道の駅 福良 [兵庫県南あわじ市]

道の駅福良

淡路島の南淡路市の海沿いにある、道の駅福良(ふくら)。
本州と四国の隙間?にある淡路島の四国寄りの場所で、鳴門の渦潮や海産物を売りにしているっぽい、道の駅です。
調べると色々な施設等があり、色々と楽しめそうな場所なのですが、行ってみてもなんかイマイチパッとしない感のある道の駅でした。

道の駅福良のロケーション

せっかく海があるのに、大きな建物で視界を塞いでいる、謎の配置です。
駐車場が狭いのに、目の前にそこそこの高さの建物があり、四方が建物で囲まれているので、閉塞感があります。

道の駅福良の施設

うずしおクルーズ

うずしおクルーズのフェリーターミナルとなっています。
2500円はそこそこ高いような、、、😑

道の駅福良の足湯 うずのゆ

足湯があります。
海の見える場所にあり、海を見ながらまったりすることができます。

淡路人形座

道の駅に行くと目に付く、駐車場の横にある、変な形の灰色の建物。
国指定重要無形民俗文化財に指定されているという、淡路人形浄瑠璃の劇場でした。
人形劇というと安っぽく聞こえてしまいますが、ちゃんとした大人の人形劇が上演さているようです。
まだオープン時間前だったので閉まっていましたが、グッズ販売もあるようなので、ちょっと覗いてみれば良かったです。

道の駅福良の駐車場

道の駅福良の前側がガバッと駐車スペースです。
駐車場を取り囲むように色々な建物が建っています。
車中泊をするには、少し落ち着かない雰囲気もありますが、地面は平坦です。
駐車可能台数も、それほど多くありません。
観光シーズンの昼間は混み合うような気がします。

道の駅福良のトイレ

24時間利用可能な屋外トイレ。
入り口にゴミ箱が設置されています。
行った時は掃除直後でとても綺麗に整っていました。
ウォシュレットの設置などが無い、少し古いトイレです。
和式、洋式があります。

道の駅福良の近隣施設

コンビニ

徒歩圏内にローソンがあります。
道の駅の正面にある灰色の建物(淡路人形座)の向こう側にあります。
パッと見では気づきにくいのですが、淡路人形座の建物の下の隙間からチラッと見えます。

入浴施設

南あわじリフレッシュ交流ハウスゆーぷる

道の駅福良より約2.5kmの位置に、温泉『ゆーぷる』があります。

道の駅福良 車中泊スポットとして

もう少し、島の端に眺めのいい道の駅うずしおがあります。
ただ道の駅うずしおは、周辺に何もなく、風が強い場合がありそうです。
道の駅福良はすぐそばにコンビニがあり、市街地が近く環境は整っています。
道の駅うずしおまでの距離は7kmですので、急遽移動も可能な距離なので、両方見て雰囲気で決めてもいいかと思います。

コメント

  1. […] 道の駅 福良 [兵庫県南あわじ市]淡路島の南淡路市の海沿いにある、道の駅… 車中泊スポット 車中泊道の駅 シェアする Twitter Facebook はてブ Pocket LINE コピー sino☆をフォローする nomad vanlife nomad vanlife […]

タイトルとURLをコピーしました