道の駅 うずしお [兵庫県南あわじ市]

道の駅うずしお

淡路島の一番四国寄りの場所にある道の駅。
道の駅福良から近い場所です。
場所が場所だけに結構風が強いです。
淡路島全域同様なのですが、ひたすらの玉ねぎ推しです。

道の駅うずしおの推し

淡路島オニオンキッチンのハンバーガー

ふんだんに玉ねぎを使ったハンバーガーがオススメらしいです。
イートインスペースもあります。

一番人気という『あわじ島オニオンビーフバーガー』(660円)を食べてみました。
カツの中身は玉ねぎ、その上に牛肉と玉ねぎを炒めたものとトマトソース。
パン粉で揚げた玉ねぎに玉ねぎを乗せて、パンで挟むすごい食べ物。
とにかく、玉ねぎだらけのハンバーガーでした。
味はまずまず。
ハンバーガーはもう少し肉感が欲しい、、、

大鳴門橋

大鳴門橋が一望できます。
道の駅は大鳴門橋と同じ高さにあるのですが、階段があり海の高さまで降りられます。

道の駅うずしおの駐車場

道の末端に道の駅があるため、独特の形状の駐車場です。
道路の左右に駐車スペースがあります。
そこまで傾斜がないのですが、風は強いです。
すぐ横が交通量がそこそこある大鳴門橋なので、音が気になる場合もあるかもしれません。

道の駅うずしおのトイレ

駐車場に近い、24時間利用可能なトイレは小さく古いです。

道の駅うずしお 車中泊スポットとして

近隣の道の駅福良との比較になると思います。
道の駅うずしおと道の駅福良との距離は車で7km。
道の駅うずしおは周囲に何も無い。わざわざ行かなければならない。風が強い場合がある。
上記のデメリットと、独特の景色が見えるロケーションとを比較してどちらを重視するかだと思います。
道の駅福良はすぐ近くにコンビニがあり、利便性が高いです。
両方見てから雰囲気で決めて、気分が変わった場合に移動するのも充分可能な距離です。

コメント

  1. […] 道の駅 うずしお [兵庫県南あわじ市] […]

タイトルとURLをコピーしました