うどん本陣 山田家 讃岐本店 [香川県高松市]

うどん本陣山田家讃岐本店

うどん本陣 山田家 讃岐本店

完全に蕎麦派で、うどん食べて、何のメリットがあるんだろうと日々感じていた『うどんそんなに好きじゃ無い人間』が、あえてうどんの本場香川県の名店うどん本陣 山田家に足を運んでみました。
うどんが好きという人の理由を探るためです。

うどん本陣 山田家をチョイスした理由は、「たまたま近くにあったから」なのですが、後で調べると地元ではかなりの有名店なのですね。

場所が、そこそこ住宅地の細い道をそこそこの距離を登っていきます。
「この先にあるんだろうか」と思うような道の先にあります。
昔ながらの建物で、しっかりした店構えです。

うどん好きじゃない人が食べた感想

注文したのは、スタンダードなきつねうどん。
本来の素に近いうどんを味わって、うどんという食べ物を判断しようと思っていました。

率直に、食べて一番に思ったのが、
「うどんってこういう食べ物なのね」
うどんって、結局小麦粉練って作るだけで、どこで食べても味なんかに差は無いと思っていました。

実際にその通りで、食感の多少の違いはありますが、うどんの麺自体の味はただ単にうどんです。

ただ、違ったのが『だし』。
出し汁は今まで食べてきたうどんとは大違いです。
絶品です。

うどんと向き合って、
「きちんと作っているうどんです」という感じをとても感じました。

そして、一番の驚きは、価格だったんです。
きつねうどん税込550円。

今まで食べてきたうどんの感覚から言うと、800円前後のイメージなんです。
うどんは手軽に食べられる庶民の味だったんです。

このクオリティで550円できつねうどん食べられるなら、しょっちゅう食べると思います。

少しうどんの価値観が変わった、うどんの名店、山田家でした。

うどん本陣山田家讃岐本店の詳細情報

公式サイト

うどん本陣 山田家

所在地

〒761-0121 香川県高松市牟礼町牟礼3186

うどん本陣 山田家 讃岐本店の周辺マップ

うどん本陣山田家讃岐本店

電話番号

フリーダイヤル:0120-04-6522
087-845-6522

営業時間

10:00 〜 20:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました